ビジネスに必要なこととは!?
こんにちは
ひろです。
今日は
『ビジネスに必要なこととは⁉』
という話をしたいと思います。
あなたは、
「ラポール」(rapport)
と言う言葉を聞いたことがありますか?
ラポールとは、「信頼関係」です。
信頼関係なくして結果は出ない!!
この記事では
信頼構築のためにやること
について、考えていきましょう。
ラポールは、フランス語で
「橋を架ける」という意味をもっています。
日常生活で例えると
ラポールとは
あなたと家族
あなたの友達など
「信頼し合っている関係」をさし
信頼し合って打ち解けた状態を
「ラポール形成」といいます。
集客する上で必須です。
例えば、Àさんの
凄く売れてる商材があるとします。
あなたは凄く売れてる商材に
興味はあるけど、Àさん人を
知らないのでためらっています。
あなたがためらっているのは
Àさんとあなたとの
ラポール形成が
出来ていないからですよね。
「どうしたらラポール形成ができるの?」
ってなりますよね。
それは
相手への思いやり
自分の感情だけで行動せず
相手の気持ちに配慮して
相手の身になって考える事が大切です。
感情で行動すると
トラブルになる可能性がある
相手との合わないとこも受け止める
人間です。
合わないとこは出てきます。
合わなくてもいい
受け止める事が大切です。
同調する
相手の意見に合わせる
相手が
「なんか気が合いそう!」
と思ってもらえるように
あなたと相手が共通していることを
見つけてラポールを
築いていくことが大切です。
それでは行動方法です。
ミラーリングとは
呼び名のとうり
相手のしぐさや言語など
真似ることで
相手に親近感を好感を持たせる
例えば、
相手が飲み物を飲んだらあなたも飲む
足を組んだらあなたも足を組む
これを
「ミラーリング効果」といいます。
やり過ぎるとわざとらしく見えるので
注意してください。
ミラーリングに深く関係している
「類似性の法則」という法則があります。
人間が自分と似た人
または、似たものにたいして親近感を抱きやすい
ペーシング
「相手に合わせる」
言葉や言葉のトーンを合わせる
相手がどのような言葉を使うのかを
意識して同じ使い方をする。
簡単に言うと
・相手が敬語なら敬語で返す
・相手がフレンドリーに話すなら
あなたもフレンドリーに話す
という事です。
ビジネスをする以上は
ラポール形成は必須です。
お客なんと信頼を築く為に
自分を強くださず
相手への思いやり
相手との合わないとこも受け入れる
同調する
ペーシング
5つの事を意識して
興味を持ってもらうためにも
認知度を上げるためにも
顧客になってもらうためにも
ラポールを築いていきましょう!!
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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