ビジネスに必要なこととは!?

 

 こんにちは

 

ひろです。

 

今日は

 『ビジネスに必要なこととは⁉』

 

という話をしたいと思います。

 

あなたは、

 「ラポール」(rapport)

 

f:id:hiro2004kun:20201205164021j:plain

 

と言う言葉を聞いたことがありますか?

 ラポールとは、「信頼関係」です。

 

信頼関係なくして結果は出ない!!

 

この記事では

信頼構築のためにやること

について、考えていきましょう。

 

f:id:hiro2004kun:20201205162717j:plain

 

ラポールは、フランス語で

「橋を架ける」という意味をもっています。

 

日常生活で例えると

 

ラポールとは

 

あなたと家族

あなたの友達など

信頼し合っている関係」をさし

 

f:id:hiro2004kun:20201205163147j:plain

 

信頼し合って打ち解けた状態を

ラポール形成」といいます。

 

ラポールラポール形成は

集客する上で必須です。

 

例えば、Àさんの

凄く売れてる商材があるとします。

 

 あなたは凄く売れてる商材に

 

興味はあるけど、Àさん人を

知らないのでためらっています。

 

f:id:hiro2004kun:20201128211851j:plain

 

あなたがためらっているのは

Àさんとあなたとの

 

ラポール形成が

出来ていないからですよね。

 

「どうしたらラポール形成ができるの?」

 

ってなりますよね。

 

f:id:hiro2004kun:20201205163019j:plain

 

それは

 

相手への思いやり

 

自分の感情だけで行動せず

相手の気持ちに配慮して

相手の身になって考える事が大切です。

 

感情で行動すると

トラブルになる可能性がある

 

相手との合わないとこも受け止める

 

人間です。

合わないとこは出てきます。

 

f:id:hiro2004kun:20201205163123j:plain

 

合わなくてもいい

受け止める事が大切です。

 

同調する

 

相手の意見に合わせる

 

相手が

「なんか気が合いそう!」

 

と思ってもらえるように

あなたと相手が共通していること

 

見つけてラポール

築いていくことが大切です。

 

f:id:hiro2004kun:20201205163335j:plain

 

それでは行動方法です。

 

ミラーリング

 

ミラーリングとは

呼び名のとうり

 

相手のしぐさや言語など

真似ることで

 

相手に親近感を好感を持たせる

 

f:id:hiro2004kun:20201205163054j:plain

 

例えば、

相手が飲み物を飲んだらあなたも飲む

足を組んだらあなたも足を組む

 

これを

ミラーリング効果」といいます。

 

やり過ぎるとわざとらしく見えるので

注意してください。

 

ミラーリングに深く関係している

類似性の法則」という法則があります。

 

人間が自分と似た人

または、似たものにたいして親近感を抱きやすい

 

ペーシング

 

「相手に合わせる」

 

f:id:hiro2004kun:20201205163556j:plain

 

言葉や言葉のトーンを合わせる

 

相手がどのような言葉を使うのかを

意識して同じ使い方をする。

 

簡単に言うと

 

・相手が敬語なら敬語で返す

・相手がフレンドリーに話すなら

 あなたもフレンドリーに話す

 

という事です。

 

f:id:hiro2004kun:20201205164351p:plain

 

ビジネスをする以上は

ラポール形成は必須です。

 

お客なんと信頼を築く為に

自分を強くださず

 

相手への思いやり

相手との合わないとこも受け入れる

同調する

ミラーリング

ペーシング

 

5つの事を意識して

 

興味を持ってもらうためにも

認知度を上げるためにも

顧客になってもらうためにも

 

ラポールを築いていきましょう!!

 

f:id:hiro2004kun:20201205164644j:plain

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

公式ラインでは、ここでは言えない
有益なネットビジネスの情報を惜しみなく
配信しています。

 ↓公式ライン登録はこちら↓

友だち追加

収集や悩み事、気軽に相談してください。 

 

※登録しただけでは

こちらからお名前などわからないように

 なっていますので、ご安心ください。

 

 

それでは公式ラインでお会いしましょう。