これで絞れる!!ビジネスに必要なターゲット設定のコツ
皆さん、こんにちは!
ひろです。
前回までは、ビジネスを始める前の
準備段階についてでしたが
今回は、
ビジネスを始めたばかりのあなた!
そして苦戦しているあなたへ!
ビジネスに必要な
ターゲット設定について
お話していきます。
僕もビジネスを始めたての頃から
常に意識してきたことです。
これであなたのビジネス
ターゲットがしっかり決まり
大きく前進すること
間違いなしです!
☑何でターゲット設定が大切なの?
そもそもなぜ
ターゲット設定が必要なのか
皆さんは分かりますか?
芸能人であれば
その本人にブランド力がありますから
幅広い人にアプローチができます
しかし、僕たち一般人が
同じように幅広い人にアプローチしても
残念ながら反応を
得るのは難しいです・・・
そのため、設定を
細かく細かく絞ります!!
物語の主人公を作る感じで
設定するといいかもしれません
難しい方は、過去の自分を
ターゲットにしてもいいですね!
☑ターゲットについて調べる!
ターゲットが決まりましたね
次はターゲットについて
よく調べることが大切です!
※ここで重要なのが
『ベネフィット』を意識することです
ベネフィットとは
メリットのメリットのことです
例えば、
・お金を稼いだら海外に行く
・ノマドになって時間が出来たら
好きなだけ趣味に没頭する
お金を稼いだ先に
どんなことができるかを意識しましょう
それと同時に
『避けたい欲』も考えてみましょう
避けたい欲とは、
最悪の未来のことです。
例えば、
・社畜で体調を崩して働けなくなる
・時間に追われる
人生の最期に後悔する
考えるだけでもイヤーな
気持ちになりますよね・・・
人は、ベネフィットや避けたい欲が
あるときに行動するものです。
そのため、ターゲットの
ベネフィットと避けたい欲を考えることで
相手に対する共感力が高まります。
☑最大の武器、共感力を養う!
ここまでで、
あなたはかなり進みました!
もう一歩なので
一緒に頑張りましょう!
ターゲットを絞り
ターゲットについて調べました。
ですが、
それだけではまだ足りません!!
大切なのは、『共感力』です。
相手に対する共感できていますか?
どんなに正論だったとしても
ターゲットの気持ちに
寄り添っていなければ
ターゲットは
離れていってしまいます。
相手の視点になり
問題解決へ導くことが大切です。
☑ターゲットを絞る
☑ターゲットリサーチ
☑ターゲットへの共感力
是非これを意識して
ビジネスに取り組んで
みてくださいね!
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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